パソコンとスマホでテレビの視聴と録画が出来るようにした件 | nasne

f:id:diamondmikan:20180422213231p:plain

  SONY製のnasneという機械とそれに対応したソフトを使って、家中でスマホでもパソコンでもテレビを視聴、録画を出来るようにしましたのでざっと紹介します。

 

nasneとは

 nasne(ナスネ)とは何かというと、SONYという会社が発売したネットワークレコーダー&ストレージ…といわれた所で難しいです。手短にいうと、ネットワークに繋ぐデータ倉庫に地デジチューナー(テレビ)の機能がついた機械です。

f:id:diamondmikan:20180422223935p:plain

△こんな箱型の機械

 画面やタッチパネル、ボタンなどは存在しません。ネットワークに繋いで、パソコンはPCTVPlus、スマホではtorne mobileというソフトから操作します。torne(トルネ)というソフトを使ってPS4(PS3)からも操作できます。PS4(PS3)が無いと使えないんじゃないかと思っていた方も多いのではないでしょうか。無くてもいいんです。

f:id:diamondmikan:20180422232001p:plain

△このように設置します。参考:nasne | 接続方法 | プレイステーション

 

こんな事が出来ます

  • 同じWifiに繋いだパソコンやスマホからテレビ番組が視聴可能。
  • テレビの視聴に加え、録画もnasneで出来ます。録画用にレコーダーなどを買う必要はありません。
  • ファイルの保存が出来ます(動画や画像、音楽など)。無線で繋ぐ外付けHDDとも言えますね。
  • 容量は外付けHDDをつける事で増やせます。

 

 私の環境に合わせて設置

 私の環境ではいくつか問題があります。

①アンテナが無い

 私の部屋にはアンテナが無いので、違う部屋にnasneを置きます。その部屋にはアンテナはひとつしか無いため、既にあるテレビの分もアンテナを増やす必要がありました。

②LANケーブルを設置したくない

 置きたい部屋のアンテナとルーターが離れているため、有線(LANケーブルを使う事)では邪魔になります。

 

これらの問題を解決するために、それぞれ①アンテナ分配器②無線子機を別途用意する必要がありました。

f:id:diamondmikan:20180423000601p:plain

接続方法を図で整理すると、このようになりました。

 

アンテナ分配器の選び方

 アンテナ分配器と似たものに、アンテナ分波器というものがあります。これは今回の「単にアンテナの数を増やす」という目的には使えませんので間違えないように!

f:id:diamondmikan:20180423001306g:plain

△分配器と分波器の違い 参考:分配器と分波器と分岐器の解説-Asahi Satellite Page

 さらにアンテナ分配器の中にもいくつか種類があります。今回使うのは全端子通電型です。

 よって、全端子通電型のアンテナ分配器を用意しました。

 アンテナが足りない方は参考にしてみてください。

 

無線子機の選び方

 nasneにはタッチパネルなどがなく、別の端末から操作をします。有線を避けるのでネットワーク設定が困難です…。ここで、使っているルーターAOSSに対応しているため、今回はAOSSボタンのついた無線子機を用意、AOSSという仕組みを使って自動でnasneルーターを接続させます。

 よって、AOSSボタンのついた無線子機を用意しました。

 有線に出来ない方、線が煩わしい方は参考にしてみてください。

 

パソコンのソフトはPC TV Plus

 同じネットワークに繋いだnasneを使ってパソコンからテレビを見るためには、パソコンでPC TV Plusというソフトが必要です。

f:id:diamondmikan:20180423004355p:plain

△ 公式サイト:PC TV Plus | nasne™&ブルーレイディスクレコーダー対応テレビアプリ | PlayStation® | ソニー

 こちらは公式サイトから無料でダウンロード+無料体験期間14日です。PC一台3000円から。

 

スマホのアプリはtorne mobile

 

f:id:diamondmikan:20180423004943p:plain

 同じネットワークに繋いだnasneを使ってスマホからテレビを見るには、torneというソフトを使います(スマホ版はtorne mobileという名前)。インストールは無料ですが、メインとなるテレビ視聴、ビデオ再生するためには500円必要になります。スマホにビデオを入れて持ち運ぶには840円さらに必要です。

 google play / app store でインストール可能。

公式サイト:PC TV Plus | nasne™&ブルーレイディスクレコーダー対応テレビアプリ | PlayStation® | ソニー

 

合計金額

  • nasne:21,000円程度
  • PC TV Plus:3,000円
  • torne mobile:1,340円
  • (アンテナ分配器):1,000円程度
  • (無線子機):4,000円程度

合計:25,340円前後 (30,340円前後)

※()内は個人的に必要だったもの

 ゲーム好きでしたからプレイステーションを出しているSONYさんをひいきして選んだと言えます。他にどんな方法でテレビを視聴・録画出来るのかを調べて比較した訳ではありません。安く済ませたい方はご自分で探して見積もってみてください。そして私にも教えてください(笑)

 ソフトの代金が少し目立ちますが、テレビを簡単に見ることができないのはテレビ番組の権利などの面倒な問題があるからですから、そういった面倒な事を一括して数千円程度で解決出来るなら十分だと思います。

 

最後に:使って気づいたnasneの良い点と悪い点

良い点

  • 将来使える機会がある。スマホ、パソコン、PS4などを買った際に、ソフトを用意すれば新しい端末でテレビを視聴・録画を視聴出来るのは嬉しいです。
  • 安定感がある。nasneもPC TV Plusもtorneもすべて同じ大手の会社の製品ですから、安定感があるといえます。比較的後悔しにくい選択ではないでしょうか。
  • 出来ることが多い。

 

悪い点

  • 録画中に他の番組を視聴できない。
  • 基本的にパソコンでテレビ番組などをキャプチャ(PrintScreenなど)出来ません。面白い一コマを切り取って共有という事が出来ません。

 

思ったこと

 出来ることが多く、かなり深く楽しめます。家中どの部屋でもテレビが見れるのはすごく未来的で感動しました(若造ですが)。スマホの普及などWifiが身近になってきた今、こういったジャンルはかなり熱いですね。将来Wifiを使ってどんな事が出来るようになるか、非常に楽しみです。