等々は「などなど」?「とうとう」?

 「等」とかいて「とう」なのか「など」なのか気になるので調べます。

 結論からいうと

 結論からいうと、「などなど」も「とうとう」も間違っていませんでした。ですが「とうとう」の方が古く正しい読み方のようです。

 辞書などで調べてみると、「などなど」という読み方は載っていない場合もあるため、口語としてあとから広まった読み方が「などなど」であると言えます。

どちらが良いのか

 普段使う言葉なら「などなど」、

 仕事の場などでは「とうとう」と呼んだ方が良さそうです。辞書に載らないこともある読み方を公の場で出すのは控えたいですね。とはいえ、今は「などなど」も間違った読み方ではありません。いちいち指摘したりする必要も気にする必要もないと思います。ちいさいちいさい!

思ったこと

 私は19年間ずっと「など」派でした。小学生の頃にやった漢字ドリルでは「など」とも教えていた気がします。「など」の方が前の言葉に含まれている事が少なさそうなので、こっちの方が伝えやすそうだなと思いました。